新型REGZA発表2009年09月17日 13時24分54秒

REGZAの新型が発表になったようですね。
私が37Z8000を購入してから1ヵ月半。
そろそろ新型発表されるとは思っていたのである程度覚悟はしていたのですが、
今回の新型、3チューナーや超解像とアニメ対応などはそれほど気にならなかったのですが、
ゲーム対応による遅延は1.2フレーム弱というのは、ちょっとうらやましいです。
テレビの購入はもう少し待った方が良かったのかなとも少し思いましたが、
私がZ8000を購入した価格帯まで値段が下がるのは、あと半年は待たないとならないでしょうから、
現在の充実したテレビライフを考えると待たなくて良かったと思います。

さて、ついでですのでZ8000を1ヶ月ほど使用しての感想を。
良い点
・すばらしい画質
 画質については非常に満足しています。
 Wスキャン倍速のおかげでサッカー中継等でも残像感を感じません。
 グレアパネルは光が反射するので見難いのではという疑念もありましたが
 私の家の環境では光の反射はまったく気になりませんでした。

・便利な録画機能
 USBハードディスクを接続しているだけで、
 テレビから録画が行えるのは、非常に便利です。
 録画予約は、番組表からと時間指定のいずれも使用でき、
 連ドラ予約指定を行えば、時間がずれた時でも番組を追跡してきっちり録画してくれます。
 メールによる外出先からの録画予約にも対応しています。
 この機能、指定した時間帯と番組表を照らし合わせ、
 その時間に放送していた番組のタイトルを付けてくれるようになっているようです。
 BSやCSもW録に対応しているのも便利です。
 CSなどはチャンネル数が多いですから、放送時間が重なることもあるので、
 W録があるのは非常に便利です。
 また、録画中の追っかけ再生も行えますし、一般のレコーダーと比較して弱点といえるのは、
 BDに保存できない程度じゃないでしょうか。
 録画して見たら消すという用途で使用する限りは、これだけの録画機能があれば
 レコーダーなど購入しなくても不都合は生じないでしょう。

・レグザリンク
 PS3でこの機能を使用しているのですが、
 PS3の電源を入れれば、テレビが切り替わる、
 BDプレイヤーとしての機能はほぼテレビのリモコンだけで賄える等
 かなりの恩恵を受けています。
 次は、レグザリンク対応のAVアンプを購入しようかと思わされるほどです。

不満点
・音が悪い
 一般的にも言われていますが、音が篭っているのか、ある程度の音量だと聞き取り難いです。
 普通にテレビを見るだけなのに、結構な頻度でアンプの電源を入れてしまっています。
 (これもあってレグザリンク対応のAVアンプが欲しくなってきてしまうのですが・・・)

・CSのチャンネル指定がやり難い
 CSはチャンネル数が多いのでどうしてもチャンネル番号を入力していく方式になってしまうのですが
 この指定を行うときのボタンがカバーの中にあるボタンである為
 いちいちカバーを開けてボタンを押さないといけないというのが面倒です。
 これ以外のリモコンの操作性については全く不満がありませんので非常に勿体無いと思います。

・番組表の表示が遅い
 番組表を表示ボタンを押して出てくるまで結構時間がかかります。
 あまりに遅い為、たまにボタンが押し損ねたのかと思ってもう一度番組表ボタンを押してしまいます。
 他のテレビを知らないので何とも言えないのですが、
 番組表を表示するのはこんなに時間がかかるものなのでしょうか?
 録画機能で頻繁に番組表は使うので結構気になるところです。


さて、不満点も色々書きましたがZ8000には大変満足しています。
その証拠に、このテレビを生かすために、フレッツ・テレビを契約したり、
PS3を購入してしまったり、実はNASも購入してしまいました。
ここまで投資するのは、このテレビが気に入っているからこそです。
本当に満足度の高い良い買い物だったと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kaichyou.asablo.jp/blog/2009/09/17/4583071/tb