HALO 3:ODST2009年09月28日 13時02分09秒

Xbox360で最もメジャーなFPS、HALOシリーズの最新作「HALO 3:ODST」を購入しました。
Amazonで購入したのですが、早めに予約を入れたこともあり初回特典のジョンソン上級曹長のアンロックコードも付いてました。(まだ、アンロックしていませんが(^^;)
Amazonでは、すでに初回版は捌けてしまったようで現在売り切れています。

さて、このODST、HALO3の拡張パックという扱いなので、HALO3のオンライン対戦部分を収めたディスク(ディスク2)が付いてきます。
しかし、このゲームを買う人は、HALO3やっている人が大多数でしょうから、このディスクを付けないでもう少し安くして欲しかったです。
(まあ、そうしてしまうとHALO3の拡張パックではなくなってしまいますが・・・)

ディスク1には、HALO3外伝となるODST部隊のキャンペーンとGoW2のHordのようなモード、ファイアファイトが収められています。
ファイアファイトについてはまだプレイしてないので、細かいところはわかりませんがキャンペーンについては難易度アドバンスでクリアしましたのでそちらについての感想を。

ゲームシステムとしては、基本的に前作のHALO3と殆ど替わりありません。
武器や乗り物についても基本的に同じです。
武器は2種類しか持てませんし、カバーアクションやダッシュ等もありません。

HALO3との違いとしては、ライフが時間で自動回復しない(シールドは時間で自動回復します)という点。
今回の主人公達はHALO3のマスターチーフみたいな超人ではないので、ライフが時間経過による自動回復はできないようで、アイテムを拾って回復しなければなりません。
とはいっても、シールドがあるので、ライフが少なくなってきても、弾を1発喰らった程度では死んだりしませんし、要所要所に回復アイテムは落ちているので、FPS初心者に厳しいということはないのではないでしょうか。

あと、一部である程度オープンとなっているマップがあります。
このマップでは、目的地に向かう際、ルートを自由に選ぶことが出来ます。
オープンなマップでは、敵に見つからずに目的地に向かえば、戦闘をせずに進めることも出来そうです。
(私は、実績解除の為、戦闘をしていたので、実際に戦闘せずに進めることが出来るかはわかりませんが)

他に違いといったら、夜間の視認性を良くするバイザーモードがあるくらいでしょうか。
違いといってもこの程度ですので、特に進化した感じはありません。

今回のキャンペーンは、クリアまで10時間~12時間程度かかりました。
それなりの長さがありますので、HALO3を楽しんだ方なら、HALO3の新しいキャンペーンがプレイできるということで楽しめると思います。
逆にHALO3をプレイして自分には合わないと思った方などは購入を見送ったほうがいいでしょう。
基本的にHALO3ですので。(ただし、ファイアファイトはプレイしていませんので、これによって評価が一変する可能性はあります)
もし、このゲームからHALOに入るという方がいらっしゃる場合は、まずはプラチナコレクションで発売されているHALO3の方をお勧めします。
そちらの方が値段も安いでので、合わなかった場合の被害も最小限で抑えられます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kaichyou.asablo.jp/blog/2009/09/28/4602527/tb