MH3をプレイし過ぎ2009年08月19日 16時04分02秒

えー、久しぶりのブログ更新となりました。
一応、今年は新盆ということもありお盆休みは色々忙しかったと言い訳をしたいところなのですが・・・モンスターハンター3(以下MH3)のプレイ時間が100時間に突破したという事実を見ると、どう考えても原因はMH3のやりすぎです(ノ∀`)

さて、MH3ですが、村(オフライン)を進めて一応5日ほど前にエンディングは見ました。
これで一段落といきたいところなのですが、今までのMHシリーズ同様、本番はオンでの上位攻略、そう考えると現在の進行度は6~7割くらいといったところでしょうか。
まだまだ、先は長そうです。

モンスターハンター32009年08月05日 16時41分48秒

「狩リノ時間ダ」by エイリアンvsプレデター
ということで、待ちに待った狩猟解禁(モンスターハンター3の発売)です。

今回のモンスターハンターは、久しぶりのメジャーバージョンアップということで、殆どのモンスターが、新規モンスターとなっているようです。
旧作からのモンスター(まだ、リオレイアしか見ていませんが)もモーション等作り直しているようですので、かなり気合入っていますね。
モンスターハンターシリーズは何気に全てのシリーズを購入するくらいプレイしているのですが、このソフトやりだすと数ヶ月間、他のソフトのプレイ率が落ちるんですよね。
今回もいつも通りで、ブログの更新頻度まで落ちてきています(^^;

今回のMH3、ある程度プレイしての感想ですが、まず良い点。
・操作が複数から選択できるようになり、MHP基準の操作は、視点操作を右アナログスティックで行えるようになった為、かなりプレイしやすい。
・モンスターの当たり判定が、見た目通りとなっている。
・細かい所(アイテムBOXの使い勝手等)がMHP2G準拠で親切になっている。
・装備変更しても、ローディング時間が無い。
・ゾーン移動時のローディング時間が短い。
・採取可能な場所では、アイコンが表示される。
・採取がこれ以上不可能となった時に、オブジェクト(キノコや蝶等)が消える。
・採取ポイントが時間で復活するので、採取を行う苦痛度合いが以前に比べて減った。

逆に不満点は。
・過去作にくらべたらグラフィックは綺麗になっているのですが、Xbox360等でHD画質に慣れているとSD画質は少し辛い。
・武器がMH2から減っている(個人的に愛用していた双剣、笛が無くなったのは痛いです)
・髪型にアフロが無い。(私としては重要w)
・現在はサーバーが重い為か、マルチプレイ時のクエスト開始時のローディングが長い。
といったところでしょうか。

今のところ、それほど不満点はないですね。
今は新しいフィールドで、新しいモンスターを狩るのが楽しくて仕方ない時期だから、不満点があまり出てこないのかもしれません。

Wiiスポーツ リゾート ちょっとやりこみました2009年07月21日 13時19分45秒

このソフト一緒にプレイする人が居ないと、面白みの薄いソフトです。
先週末は、プレイする人がいたのでずっとやっていました。
今回良くプレイしたのは、ピンポン、ゴルフ、バスケットでした。
以下はそれぞれの感想です。

・ピンポン
実際のピンポンに比べると力加減が必要ないのでアウトになりにくく(左右のアウトはあっても正面に返せばネットにでも当たらなければ大体1バウンドする)適当に打つことが出来ます。
(逆に力いっぱい打ってもそれが反映されないという部分もありますが・・・)

あとスピンがかけやすく、カットやドライブのスピンを自在にかけることによって緩急をつけることが出来ます。
これを使って相手のタイミングをずらしてポイントを奪うのが対戦時の必須テクニックとなります。
ある程度プレイヤーが熟練してくると、お互いがカットでゆっくりの球を打ち合いしていて何処でドライブにしてテンポアップをするのか。(逆のドライブからカットへの変化もありです)、相手のフォア、バックのどちら側に打つか等も含め読み合いが楽しくなってきます。
普通に考えると、回数重ねれば慣れてきて、緩急の差は、ついていけそうな気もするのですが、ドライブの連続でお互いハイペースで打ち合っているところに突然カットが1球混じると、おもわずそれまでと同じようなペースで手を出してしまい、バウンドする前の球を打ってしまうということがよくおきます。(実際には遅い球が来ていると認識はしているので遅く手は出しているのですが球筋の違い等により待ちきれていないようです(^^;)
ということで、ピンポンは、同レベルの対戦相手がいるならおすすめです。


・ゴルフ
前作との違いは以下の点です。
・フック、スライスを意図的に打てるようになった。
・バックスピンをかけられるようになった。
・クラブの数が増えた。
・コースが18ホールに増えた。(半分は前作のコース)

これでシステム面では、一般にあるゴルフゲームとあまり変わらなくなったのではないでしょうか。(コースは少ないと思いますが)
前作までは、ちょっと物足りなさもあったWiiスポーツのゴルフですが、Wiiスポーツリゾートのゴルフでは、逆に普通のゴルフゲームよりも、よりゴルフらしくなったのではないでしょうか。
コントローラを振ってのショットというのは、ボタンを押すだけのショットに比べてどうしても精神状態が影響するようで、素振りで振っていたのと同じように振ったつもりでもたまにミスショットが出たりします。(回数を重ねていけば普通のゴルフゲームと同じように、いつもベストショットを打てるようになるかもしれませんが)
この精神状態が影響したりするところが、スポーツをやっているときと同じような感覚になるんですよね、この感覚が新鮮で楽しいです。


・バスケット
バスケットには、試合とスリーポイントコンテストがあります。
スリーポイントコンテストは左右、左右斜め45度、正面の5箇所からそれぞれ5球ずつシュートを行いその入った数で得点を競います。
各箇所の最後のボールは2ポイントとなっていて全部で合計30点、全体での制限時間があるのである程度テンポ良く投げないとなりません。
このスリーポイントコンテストは、恐らく同じ投げ方を25回出来ればパーフェクトが取れるはずなのです、ですが・・・なぜか出来ないんですよね。
これは、投げる動作にも関係あるのでしょう。
投げる動作は、一旦コントローラを右下(右利きの場合)に持って行きボールを拾いそこから上に持って行き、最後に手首で投げる動作をする。
この繰り返しになるのですが、最初に右下に持って行きそのご頭上に持っていくことから、結構コントローラーを動かすこととなり、思ったよりも同じ動作をするのが難しいようです。
スリーポイントコンテストで、右下のボールを拾う動作を入れたのは正解だと思います。
この動作のおかげで丁度良い難易度になっている気がします。
この投げる操作の最後の部分、投げたボールがゴールに入る時は、ボールを投げた瞬間に、ボールをうまく投げられた納得感が感じられるのがすごいです。
これは触ってもらわないとわからない部分ではありますがぜひ体験してもらいたいです。

試合については、色々駆け引きはあるのですが、ボールを持たない選手達が操作できない為、極まってくると運の要素が絡みそうでちょっと残念です。
まあ、まだ私は極まっていませんので楽しめています。


最後にまとめですが、Wiiスポーツは、やはり一緒にプレイする人がいてこそのゲームだなと思います。
各スポーツには、いくつかの目標が設定されていて、一人で遊べるようには作られているのですが、この目標もやはり競う相手や自慢する相手が居てこそな気がします。
複数人でプレイするなら最高のソフトですが、一人でずっと遊ぶような方にはおすすめ出来ないソフトです。

モンスターハンター3スペシャルパックやWii クロが今予約できるみたいです2009年07月10日 11時27分06秒

昨日辺りから以下の店でモンスターハンター3スペシャルパックやWii(クロ)が予約できるようになっているようです。

セブンイレブンネット(モンスターハンター3スペシャルパック)
ローソン(モンスターハンター3スペシャルパック)
ヨドバシ・ドット・コム(Wii クロ)

友人は、Wii クロが欲しくて予約をしたかったのですが、Amazon等は6月上旬に予約を開始して瞬殺だったらしく、ずっと予約できなくて困っていたみたいです。
それが入荷数が決まったからか、昨日から色んな所で予約開始しているみたいで友人も早速予約していました。
もしかしたら、今なら普通のお店でも予約受け付けているかもしれませんね。

Wii Sports Resort2009年06月26日 00時00分35秒

発送日が7月2日になっていたはずですが、なぜかAmazonから発売日に届きました。
ということで、早速ちょっとプレイしてみました。
前作はそれなりにプレイしていた(ほとんどは親につき合ってのプレイですが)ので前作との違いを体感してみようということで、まずはゴルフとボーリングをやってみました。
Wiiモーションプラスの恩恵は大きく、微妙な動きもきっちり捉えてくれるようになりましたね。
ボーリングに関しては、Wiiモーションプラスの部分以外は変化なかったのですが、ゴルフはフックやスライスを打てるようになって結構変わっています。
フックやスライスはスイング時のコントローラーの捻りによって決まるので、慣れるまでは真っ直ぐ打つのにも苦労させられそうです。

ちょっと触った感じでは、前作を楽しめた人には、ゲームの種類が増えていますし、間違いなく楽しめるゲームになっていると思います。

Wiiモーションプラスは、さすがに操作感度が良くなっていますね、この感度がWiiの最初から標準コントローラーで実現できていればよかったんですけどね。
そうは言っても1500円でこの操作感が手に入るのは悪くないと思います。
そのうち、Wiiモーションプラスが内蔵されたコントローラーとか発売されるのでしょうかね。