ドラクエ9のすれ違い通信2009年07月23日 13時29分16秒

ドラクエ9が発売されて約2週間ほど経過しました。
私は少ししか遊んでいなかったのですが、最近会社の人に「すれ違い通信をしたいからDS持ってきてよ」と言われていたので、昨日ちょっとがんばって、すれ違い通信を出来るところまで話を進めてみました。
さて、そんな訳で、早速今朝すれ違い通信を設定して通勤してみたのですが・・・あっさり、3人の人とすれ違い通信していました。
(すれ違い通信の設定をして何もしないでいるとMAXで3人までしか出来ない仕様です)
「ドラクエすげぇーな」と実感させられました。
私は、会社まで近いので通勤は自転車で10~15分程度走るだけです。
途中コンビニにも寄りませんでしたので、本当に街中ですれ違った人と通信をした結果でMAXの3人。
これが普通のソフトなら、誰とも通信していない可能性の方が高いと思います。
やはりドラクエというのは特別なソフトなのですね。

さて、そんなドラクエですが、ネットを見ていると賛否両論といった感じですが、個人的に感じたことを少々。
今回のドラクエを、普段からかなりゲームをプレイしているひとから見た場合(ソフトを購入した頃までの自分も含まれます)、システムに特別なものが無いし、ストーリーも普通、グラフィックもDSだからたいしたことないし別にプレイしなくても良いんじゃないかな。
こんな風に感じているので、ドラクエが特別扱いされるのが不思議に感じるんですよね。
実際、何人かのひとから「ドラクエは、いいや」なんて言葉も聞きました。
自分もこの気持ちは、理解できるんですよ。ゲーム自体の出来だけならもっと楽しめるものはあると思いますから。
上記のようなことも関係して、ドラクエ9に対する否定的な意見が結構出てきているのではないかなと思います。
(発売延期した割には、作りかけ感がある出来だったり、期待が大き過ぎたが故の反動という部分もあると思います)

ところが、実際発売されて以降、自分が感じたことなのですが、「ああ、ドラクエは周りの環境も含めて楽しむソフトなんだな」と。
ドラクエの場合、普段ゲームをやらない人達が、ソフトを買ってプレイしているので、そういった人達とドラクエを話の種にして「今ここまで進んだ」とか「俺はキャラをこんな風に育てている」なんて話をしながら盛り上がって楽しんでいます。
(ここで空気を読まずに、もうとっくにクリアしましたよと言ってネタばれしてみたり、wikiとか見てこの育て方が最強です、みたいな話をするのは無粋だと思います)
これって自分達が学生の頃、ファミコンでドラクエとかをプレイしていた頃と同じなんですよね。
ネットの情報等を仕入れずに、周りと一緒のペース(私はちょっと遅れ気味ですけどね(^^;)でプレイしていると楽しいです。
(ネットの情報が無いくらいの方が難易度的にも適度だとおもいますし)

ドラクエは、数年に1度あるお祭りなんですよね。
お祭りはやはり参加したほうが楽しいです、踊る阿呆に見る阿呆同じ阿呆なら踊らにゃ損々ということです。
今回は、すれ違い通信や多人数プレイ等のみんなで楽しめる要素があることを考えても、今プレイしておいた方がいいんじゃないでしょうか。
祭りのあとは寂しいものです、祭りが開催されている今、参加した方が楽しめるのではと個人的には思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kaichyou.asablo.jp/blog/2009/07/23/4451324/tb