3Dドットゲームヒーローズ じっくり遊べる先行体験会2009年10月20日 23時51分59秒

先週の土曜日にWolfさんに誘っていただき、3Dドットゲームヒーローズ じっくり遊べる先行体験会に行って来ました。

※ 今回使用している画像の画面は全て開発中のものです。
のぼり
入り口にはこんなのぼりが。

のぼり
体験会に参加できるのって、たったの10組だけだったのですね、今知りました(^^;

のぼり
体験会場に入ると、勇者がお出迎えしてくれます。

体験会では、2時間という長い時間、自由にプレイさせていただけたので、前半1時間は、普通にゲームをプレイ。
後半の1時間は、このソフトの目玉であるエディットを体験してきました。

タイトル
タイトル画面です。

まずは、ゲームの内容ですが、基本はFCやSFCの頃のゼルダ等の2DアクションRPGといった感じのゲームとなっています。
操作は、剣を振る、ガード、魔法や道具を使用、あとボタン押しっぱなしで剣を出しながらダッシュ等がありました。

剣での攻撃は、剣が出ている間に方向転換すると、ぐるっと剣を振り回します。
ただし、方向転換している途中、剣の軌道に障害物がある場合は、「カキン」とはじかれて攻撃判定が消えてしまいます。

剣は強化鍛冶屋で強化できます。
強化パラメータには長さ、幅、貫通、ビーム等があり、剣によってこのパラメータの強化できる限界が違うそうです。
パラメータに貫通というものがありますが、これが結構重要でこのパラメータが高いと障害物があっても貫通してくれます。
剣を強化して長くしたりすると障害物に当たりやすくなるので、貫通が低いと下手をすると狭い場所では攻撃が出せなくなる可能性もありそうです。

と、ここまで攻略っぽいこと書きましたけど、
はっきり言ってこのゲームを楽しめるかどうかは、
昔のゲームの知識がどれだけあるかだと思います(^^;
ゲームプレイ中はWolfさんと色んなところに突っ込みいれてました(笑)
さて、このゲームの目玉であるエディット機能ですが
結構簡単にエディットできます。
Wolfさんがドッツ ドルアーガの塔を持ってきてそれを参考に作ったのですが、
1時間で結構なものが出来ました。
エディット
こんな感じです。

このデータはUSBメモリでPS3からセーブデータを取り出して
それをwebで公開が出来るそうです。
職人さんが出てきそうですね。

さて、体験会の感想ですが、少人数で長時間プレイさせていただけたので、
RPGでありながら、ソフトの楽しさを十分に体験できました。
体験会に行くまでは、購入するか迷っていたのですが、
購入するのに躊躇いがなくなりました。

このソフトは、FC世代のオジサンゲーマーに向けたゲームです。
昔からのゲーマーで、アクションRPGが好きな方なら、
楽しめること間違いなしだと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kaichyou.asablo.jp/blog/2009/10/20/4644326/tb