新型PS3とREGZAのリンク2009年09月06日 21時41分30秒

※ 11月10日の方でPS3とREGZAリンクについてまとめましたので
  リンク機能について知りたい方はこちらを御参照ください。

新型PS3にブラビアリンクを搭載されるという情報を得たときから試してみようとは思っていたREGZAリンクの機能を試してみました。
ちなみに私の家のREGZAは37型のZ8000です。

まず、PS3側で本体設定のHDMI機器制御を入にします。
次にREGZA側でレグザリンク設定のHDMI連動機能を使用するに設定します。
すると、REGZAのHDMI連動機器リストに「プレーヤー PlayStation 3」が出てきました。

どの程度リモコンで操作できるか試してみるとほとんどの操作は行えるようです。
使える機能は「再生」、「停止」、「早送り」、「巻き戻し」、「チャプタースキップ」「チャプター戻り」、「一時停止」ですね。
あと恐らく「青」、「赤」、「緑」、「黄」のボタンも対応しています。
上記以外では「方向キー」と「決定ボタン」での操作も可能です。この方向キーと決定キーはPS3のXMBの操作も可能なのでかなり便利です。
逆にリモコン側で足りない操作としては、「トップメニューに戻る」ボタンと電源ボタンがリンクしていない等ですね。

これは使ってみるとかなり便利ですね。
普通にBDとして使用するのに困らないと思います。
BDプレイヤーとして使おうと思って新型のPS3を購入しようと考えているREGZAユーザーの方は、購入を考えてもいいのではないでしょうか。

新型PS3が届きました2009年09月04日 10時24分30秒

昨日から新型のPS3が販売開始されました。
うちにも、Amazonから一緒に購入したアンチャーテッドのBEST版ともども届きました。(^^)

ということで早速、セットアップしてみました。
ファームのバージョンアップやPlayStation Network(PSN)のアカウント設定等を行う為、セットアップに要する時間は約30分位ですね。

セットアップするときに気になったのが、LANケーブルが付属していないことです。
こういうネットワークに繋ぐ機器を購入した場合、大概LANケーブルは同梱されているのですが、PS3新型にはコストダウンの為か、付属していませんでした。
LANケーブルは、当然付属していると思っていたので、用意してなくて普段使用していないPCからケーブルを外して繋げる羽目に・・・あとでケーブル買ってこないとですね。

ファームのアップデートやPSNのアカウント登録等は、PS3を操作したことがある(弟のPS3で遊んだことはあるので)ことと、PSPのXMBに慣れているということで、メニュー操作等で戸惑うことは、ありませんでした。

セットアップが完了後は、フレンド登録(といっても2人だけ・・・知り合いでPS3持っている人が少ないです)をし、まいにちいっしょをダウンロードして少し遊んで終了しました。
そういえば、まだPlayStation®Homeをやっていないですね。
まあ、アバターとか作るのが面倒(ぉ なので後でもいいですかね。

そういえば、PS3側のブラビアリンク機能をONにすると、Z8000側からレグザリンクの機器として扱うことが出来るらしいということなので今晩あたり設定してみようと思います。
あと、海外版の体験版をダウンロードする為に海外アカウントも作らないとですかね。
うーん、そう考えるとまだセットアップ終わってないのでしょうか。(^^;

PS3新型発売2009年08月20日 01時25分46秒

前々から噂は出ていましたが、ついに新型PS3が正式に発表されましたね。
今回は、価格も改定され29,980円に値下げされました。

私は以前からPS3は、God of War3が発売されるか、価格が3万円を割ったら購入しようと考えていたのですが、God of War3の発売というタイムリミットの前に価格の方が29,980円になってくれて助かりました。
最近テレビを購入してからは、Blu-rayをこのテレビで見てみたいなとも思っていましたので、今回は私にとっては本当に良いタイミングでの発表でした。

さて、新型PS3の発売日の9月3日は、丁度アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝のBest版の発売日ですし発売と同時に購入してしまいましょうかね(アンチャーテッドもやりたかったんですよね)。
これで、まいにちいっしょとダウンロード専用のウィザードリィも楽しめるし、うれしい値下げですね。

ソフト買いすぎた2009年07月15日 15時04分07秒

結構前に注文していた、プレイアジアにFight Night Round 4がやっと本日届きました。
プレイアジアの無料便は結構時間かかるのですが、今回は結構時間かかりましたね。
このソフトはトレーラームービーのアリvsタイソンとかを見てやりたいなと思って発売直後に注文しました。


そしてこのタイミングで先週金曜日に注文したGhostbusters: The Video Gameも届きました。
こちらは友人にマルチプレイに誘われたので買ってみました。
しかし、BF1943を忙しくプレイしているこの時期に2本同時に届いてしまうとは(^^;
うーん、ソフトを無計画に買いすぎました。

Battlefield 19432009年07月09日 13時43分43秒

昨日、Battlefield 1943が配信になりました。
混雑していて、ダウンロードに手間取るかなと思っていたのですが・・・それ以前にダウンロードを開始するのに手間取ってしまいましたorz
なぜか、ビデオマーケットプレースの方で配信されており、友人に聞くまで気が付きませんでした。
(見つけるまでは、日本のみ配信されなかったのでは?とちょっと疑ってしまいましたよ)
ダウンロード自体は、サイズが思ったよりも小さいこともあり、すぐ終わりました。

早速チュートリアルもやらずにプレイ開始してみたのですが、友人達と小隊を組んで開始しようとしても、まず繋がりません。
初日なので混んでいるのであろうということで、小隊は諦めて1人でクイックマッチに繋いでみようとするも、これもなかなか繋がらず・・・もう少しサーバ用意しておいてくださいよEAさん。
何回か接続を繰り返していると、やっと繋がりました。
(どうも昨日の混雑でまずいと思ったのかサーバを1台増設したらしいです(^^;)

BFBCをプレイしていたので基本的に操作で戸惑うことは無く、あっさり適応できました。
BFBCとの大きな違いは、
・ルールがコンクエストのみ。
・クラスが3種類(歩兵、ライフル銃兵、偵察兵)だけ。
・体力表示が無く、ダメージを受けると赤くなっていく。(ダメージは時間で自動回復)
・弾が基本無限。(リロードはあります)
・ヘリが無くて飛行機がある。
・フレンドリーファイア(同士討ち)が無い。
あとプレイしてみて感じた違いは、ジープの操作が軽くなっている、リポップが早いとかですかね。BFBCと比べると基本的にライトになっている感じです。

死んでも、ペナルティ無いですし(自殺除く)、値段もパッケージのものに比べれば安いので、大勢でやるFPS初心者の入門用に良いのではないでしょうか。