xbox360 オラタン タイトルアップデート2009年07月02日 10時01分19秒

昨日、オラタンのタイトルアップデートが行われました。
プレイして以前と変わった部分について以下に書きます。

・対戦時の回線切断対応
対戦時に対戦相手とマッチングして両者がAボタンを押して対戦開始状態となったあとに回線切断することが結構あったのですが、その対策がされました。
以前は、両者Aボタンを押しすとすぐに画面が切り替わったのですが、今回のアップデートでは、両者の回線がきちんとコネクトされるまで待つようになったようです。
昨日数戦した限りでは、回線切れになることはありませんでした。
(回線がなかなかつながらず、少し待つことはありましたが)
このアップデートのおかげで、対戦の回線切断による負け数がリセットされました。
おかげで、450勝465敗だった成績が450勝290敗になりました・・・150回以上も回線切断されていたのですね(^^;;;

・Xbox LIVE パーティー プレイヤーマッチの観戦機能
今回のアップデートの目玉機能です。
Xbox LIVE パーティー プレイヤーマッチのロビーに入る前に、観戦者数の人数を設定することによって、対戦者以外の人が対戦を見ることが出来ます。
この機能、対戦を申し込まれた側の人(ホスト?)が設定してあれば良いようで、対戦を見られたくないからといって観戦者数を0にしても、対戦を挑んでしまうと、その相手が観戦者数を設定していると観戦出来てしまいます。(まあ、LIVE パーティーのロビーでそんなこと考える人居ないとは思いますが(^^;)
この対戦の観戦ですが実際の対戦から少し遅れて映像が来るようです。
ボイスチャットで「危ない」とか「痛ぇー」などの言葉を聞いた後にその場面に遭遇して納得するといった感じになります。
恐らく仕組みとしては、一旦何処かのサーバ(セガかLiveサーバでしょうか?)に対戦内容をリプレイデータとして保存し、その後そのデータを観戦しているプレイヤーに配信しているのではないでしょうか。
その為、ちょっとラグがあるのだと思います。
GGPOが確かそんな方式だった記憶があります。

・グラフィックアレンジ機能
この機能とりあえずオンにしてみましたが、そんなに変わらない感じです。
私には、バーチャロイドの背中のディスクのまわり辺りが綺麗になっているくらいしかわかりませんでした。
まあ、オマケ機能ですからこんな程度でも良いんじゃないでしょうか。

以上が昨日プレイしてみて気が付いた点です。
今回のタイトルアップデート、プレイヤーが不満に思っていた部分をかなり改善してくれたのではないでしょうか。
発売して2ヶ月、Liveアーケードのタイトルでありながら、不満点の改善とはいえ、新機能を追加してのアップデートというのは異例じゃないでしょうか。
アップデートしても直接利益にならないことを考えると、開発者さんの熱意によって実現したことだと思います。
今回のアップデートを実現した開発者さんとセガに感謝しつつプレイしたいと思います。

ベンゼマがレアルマドリードに移籍2009年07月02日 13時56分07秒

ベンゼマがレアルマドリードに移籍だそうです。
すごいですね、レアル、今期と来期では全然違うチームになりそうですね。

移籍金は3500万ユーロ~4100万ユーロ(成績によって追加金があるようです)。
カカ、C.ロナウドに比べて、21歳という若さを考えるとかなりお得な移籍金じゃないでしょうか。

しかし、ベンゼマは確かあと1年はリヨンに残ると言っていたような気がするのですが・・・移籍市場は、閉じるまで何があるかわかりませんね。