ツインスティックEX正式注文受付開始2009年07月10日 10時59分15秒

ツインスティックEX
ツインスティックEXの正式注文の受付が開始されました。
私は、正式注文開始のお知らせメールが届いてすぐに注文しました。
お金ももう払い込みました・・・高いよorz
(高いのは、すでにわかっていたのですが、払い込む時にちょっと躊躇ってしまいました(^^;)

さて、正式に決まった製品版仕様を見て、ちょっと気になることがあります。
今、世の中にある乗っ取りなどによる改造ツインスティックでは、左側スティックに十字キーを割り当て、右側のスティックは、A、B、X、Yの各ボタンを各方向に割り振るのが一般的なようです。
(元になる、サターンやドリキャスの右ツインスティックがデジタルなので仕方ないのですが)
上記の配置だとメニューの決定が右スティックを下に倒す、キャンセルが右スティックを右に倒す等になって、慣れるまで苦労させられるみたいです。
しかし、今回のHORIのツインスティックの右スティックは、右のアナログスティックを使っているみたいですね。
A、B、X、Yの各ボタンはスティックの上部に配置されています。

そこで気になったことというのは、ツインスティック発売後、専用のコントローラー設定がタイトルアップデートで配信されるのかということです。
確かにコントローラー設定をTWIN STICK TYPE Bにすれば、問題なく操作できますが、出来れば右スティックでメニュー操作が行えたり、トリガーで決定、ターボボタンでキャンセルと操作出来るとありがたいなと個人的に思ったもので。
サービス精神旺盛な、Xbox版オラタンの開発チームですから、対応してくれるような気もするのですが実際どうなのでしょうか。

モンスターハンター3スペシャルパックやWii クロが今予約できるみたいです2009年07月10日 11時27分06秒

昨日辺りから以下の店でモンスターハンター3スペシャルパックやWii(クロ)が予約できるようになっているようです。

セブンイレブンネット(モンスターハンター3スペシャルパック)
ローソン(モンスターハンター3スペシャルパック)
ヨドバシ・ドット・コム(Wii クロ)

友人は、Wii クロが欲しくて予約をしたかったのですが、Amazon等は6月上旬に予約を開始して瞬殺だったらしく、ずっと予約できなくて困っていたみたいです。
それが入荷数が決まったからか、昨日から色んな所で予約開始しているみたいで友人も早速予約していました。
もしかしたら、今なら普通のお店でも予約受け付けているかもしれませんね。