Xboxクラシックス スプリンターセル カオスセオリー2009年07月07日 11時15分24秒

スプリンターセル カオスセオリー
もう1年以上も前から配信されていた、Xboxクラシックスのスプリンターセル カオスセオリーを今更ながらダウンロードして、プレイを始めました。

なぜ、突然プレイを始めたかというと、スプリンターセル コンヴィクションのE3の動画を見て惚れてしまったからなのです。(^^;;;

日本版の発売も決まって、年末が非常に楽しみです。

実は私、今までスプリンターセルシリーズはプレイしたことがありませんでした。
折角なので、新作が発売されるまでに旧作を遊んでみようと思い、前作にあたるXbox360で発売されたスプリンターセル 二重スパイについて調べてみたのですが、どうも評判が微妙ですし値段もそこそこする。
そこでまずはXboxクラシックスで安く買え評判も良いカオスセオリーをプレイしてということになりました。

実際にプレイしてみての感想なのですが・・・なんで今までこのシリーズプレイしていなかったんだろう、と少し後悔させられるほど面白いです。
自由度が高く攻略ルートも複数あるので攻略を考えるだけで楽しいです。
あるミッションで銀行に忍び込むことになるのですが、以下はそのときの私のプレイ内容です。

1回目:敵の目を盗み、正面玄関に取り付き扉を開けようとしたのですが、鍵がかかっています。
    そこでピッキングで開けようとしていると、おもいっきり照明が当たっていた為、
    敵に発見され蜂の巣にされて死亡・・・。

2回目:正面玄関は普通に行っても鍵を開けてる最中に敵に見つかる可能性が大、
    ということで他のルートを探してうろうろしていると照明の電源スイッチを発見。
    これをスイッチオフにしてピッキングして玄関を開ければOKと思い玄関をピッキングしていると
    敵が照明の電源オン、結局敵に発見され、以下略。

3回目:電源切っても敵が居たら電源を復活される、ということは先に敵を倒しておいた方が良さそう。
    ということで電源落とし暗闇に乗じて、敵を一掃。
    その後安心して正面玄関を開けると、そこには受付で待ち受ける敵・・・
    死にはしませんでしたがそれなりのダメージと警戒レベルを上げるというペナルティを貰ってしまい、
    ロードしてやり直すことに。

とまあ、まあ、こんな感じでプレイしていくわけです。
何回もプレイして、周りの状況を把握して攻略していく感じが伝わったでしょうか。
ちなみにこのミッション、正面玄関以外にも進入する場所が数箇所あります。
まあ、だいたい正面から忍び込むのは間違いなような気はしますしね(^^;;;
クリア方法がひとつではないプレイの自由度と、クリアする為にはゴリ押しでは無理で、きちんと攻略していかないとならないところが非常に良いです。

不満点としては、
・ストーリーに直接影響のない部分(敵の罵声等)の音声が英語のまま。
・Xboxクラシックス全体の問題点なのですが、Liveにログインしていてもフレンドのログインがわからない。
・同様にメッセージが届いても知らせてくれない。
・これもXboxクラシックスの問題ですが終了するには電源を落とさないとならない(ダッシュボードに戻れない)。
・ムービーシーンがちょっと古臭い(前世代機のソフトですから仕方ありませんが)
といったところでしょうか。

1200MSポイント(1800円)で購入できるので、興味を持った方はプレイしてみてはいかがでしょうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kaichyou.asablo.jp/blog/2009/07/07/4417429/tb